グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新年のご挨拶


ホーム >  会長ブログ >  新年のご挨拶

 新年明けましておめでとう御座います。旧年中は、弊社製品ご愛顧賜り有難うございました。本年も相変わらずのごひいきをお願い申し上げます。

 昨年は、株式会社ヤマザキにとって画期的な年となりました。三年越しの念願であった旭川工場が竣工し、11月から稼働を開始しました。かつてから良品づくりに向けての理想としてきました原料産地に近い場所で料理を作る、過激に表現しますと「畑で料理を作る」という思いを実現できる背景づくりがこれで出来上がったのです。

 この新年からがいよいよ正念場です。もっとおいしい、安全な製品をと夢見ていたことが、実現できるようにたくさんのハードルを越えていかなければなりません。

 ところが現実は厳しいもので、異常なまでの寒波と豪雪で今日本中が凍えあがりそうになっています。旭川は極寒の地、しばれる寒さと町を埋め尽くす雪の山の中で、私自身、10日までの予定で工場現場に入っております。今日も一部配管系等の凍結による設備停止が起こり、工務部の担当者は昼ごはんも抜きで奮戦いたしました。

 おかげさまで、工場は順調に稼働し、事なきを得たものの、静岡では想像もつかないような寒冷地特有の事故が現実に毎日のように発生しています。でも未経験の試練にもかかわらず、何かこれを楽しみながら仕事している社員さん一人一人を見るとき、必ずお客様にお返しできるものがあると確信を深めているのです。実際、ポテトサラダは静岡製造の製品より格段においしくできました。旭川工場発の製品群が日本中に広がっていきます様努力を重ねてまいります。改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。