グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


第26回優良外食産業表彰にて『農林水産大臣賞』を受賞


ホーム >  News Release >  第26回優良外食産業表彰にて『農林水産大臣賞』を受賞

株式会社ヤマザキ(静岡県榛原郡吉田町/代表取締役社長:山崎朝彦)は、「第26回 優良外食産業表彰 農林漁業成長産業化貢献部門」におきまして、農林水産大臣賞を受賞しました。。

■ 優良外食産業表彰について
 農林水産省が、農林水産業との連携、消費者ニーズに対応したサービスの提供、環境への配慮など創意工夫を活かした事業に取り組んでいる外食・中食産業者を表彰するものです。これにより、広くフードサービス事業の優良事例を紹介し、食生活を通じた国民生活における健康で豊かな社会の一層の推進と地域の活性化を図っています。現在、全8部門「国産食材利用推進」「快適給食サービス」「農林漁業成長産業化貢献」「海外進出・食文化普及」「新規業態・人材開発」「生産性向上」「地域社会貢献・環境配慮」「特別功労」があり、有識者で構成される審査委員会の審査を経て選出されます。

■受賞理由
当社では惣菜企業として工場での製造だけではなく農業まで取組むことで、畑からご家庭までをつなぐ仕組みを構築し、美味しい惣菜づくりを目指しています。例えば、メインとなる原材料については、農家と契約して栽培期間や栽培方法などを取り決めるなど栽培指導から行っており、また収穫は全量を受け取り、選別工程を省くことで、農家の所得向上につなげる取組なども行っています。農家の品質向上に向けた意欲を高めるため、品質評価制度を実施し、評価が高い原料の買い取り単価をあげるなど、高品質な原料を安定的に調達できるよう生産者と一緒に取り組んでいます。このような活動を評価いただき受賞しました。これからもこの表彰にふさわしい美味しい惣菜づくりを目指し、日々努めてまいります。

2018年3月20日(火)、東京都帝国ホテルで開催された表彰式


【報道関係者のお問い合わせ先】
株式会社ヤマザキ
担当者:営業部マーケット戦略課 天野(あまの)
TEL:0548-28-6650 FAX:0548-28-7603